「メイク ア ウィッシュ」授業を見ていただいた感想

【パソコン・プロジェクターの使用は有効でしたか?】
1.有効  パッと資料提示できて効率もよい。美しい。見たくなる。字が小さいけれど、高学年には十分。自分で作ったページもあり、すごい。多量の情報をあっという間に与えられる。
2.あらゆる情報がすぐ手に入り、映像もあるので、興味・関心を引くのに、また、多くの例を示すのにとても有効であった。
3.T君とSさんが映像を見るとき、ちょっと苦しそうかなとも思いました。少し斜めにするとどうでしょうか。
4.いつもと違う、子どもからすれば何が始まるの?というドキドキ感が持てて、有効。5.一斉に大きな画面で見せられるというのは、それだけで引きつけるものがあります。

【授業全体の感想、アドバイスをお願いします!】
1.パソコンの活用、そして、先生の読み聞かせ。二つの組み合わせがいい。先生のぬくもりが伝わる。
2.難病と戦うという内容と、最後の遺伝子の内容を合わせたのもおもしろい。(小林先生の考えですか)よく思いつきましたね。勉強していますね。学んでいる先生って、やはりいい。
3.おしつけなくていいと思いました。
4.子ども達は慣れているせいか、「おー」とか「すごい」とか、つぶやかない。
5.テンポが速く、次々と豊富な教材を示していたので、多くの情報は子どもの中に入っていたと思うが、道徳なので(いらないこだわり?かな)心情を扱う場面もあっていいのかなと思った。(例えば、本文の亜生ちゃんの言葉にもう少し焦点をあてるとか・・・)
6.メイク ア ウィッシュの団体の方の言葉も取り上げられたら・・・、などとも思いました。
7.遺伝子の話は、他の事でも使える、素晴らしい教材になると思いました。感動しました。
8.亜生ちゃんと和也くんの対比がいい。和也くんも死んでいたら、ちょっと悲しすぎるし、ボランティアへの意欲(関心)が不安だけになってしまうかもしれない。
9.カラーコピーから大画面へとひきつけ、読み聞かせという流れがいい。
10.ボランティア学習を行っている(総合)6年生だからできる授業かなあ。

【6年生7人の様子はいかがでしたか?】
1.おとなしいYさんが、はつらつと手を挙げ、声を出していてすごい。
2.H君が、中味に関わる感想を書けていてすごい。
3.Sさんもやわらかくなり、自分の考えを述べられた。
4.みんな真剣に取り組んでいてよかった。
5.書いたものを先生が受けとめてほめてくれるので、書くエネルギーが育っているのだなあと思いました。
6.メイク ア ウィッシュと遺伝子の結びつきは、私は難しいような気がしましたが、Sさんはそれがしっかり結びついて感想に言えていたので、すごい!!と思いました。
7.食い入るように見ていました。読み聞かせはとても有効です。

【その他、何でも結構です!】
1.ホームページを活用した授業、初めて見せてもらいました。とってもいい。新鮮。道徳も楽しいですね。視野が広がります。
2.小林先生は、あきさせない工夫をいつもたくさんするのですね。パッパッと、次々に進んでいきました。
3.今回の授業で、ボランティアをしようと考えた人はどのくらいいたのか、実践意欲を持たせるためにはどうするといいのかなとちょっと思いました。
4.私も子どもの前でパソコンを操作して、先生の様に新しい形の授業ができるようになりたいと思います。
5.すばらしい授業、ありがとうございました。とても勉強になり、いい刺激になりました。
6.是非、私もやりたいです。5年生には6年生のようにピンとこないかもしれませんが、いつか、どこかの学年で。